TOP NEWS

4月16日(火)第23回タイマッサージ練習会を行いました

4月16日(火)に、第23回タイマッサージ練習会を開催しました。
足関節と膝関節について、知識を学び練習しました。患者様の症状をどうやって分析し、施術に活かして改善させるかを実際に参加者のお体を借りて体験しました。貴重な体験になったかと思います。

次回の開催は、6月18日(火)9:30~12:30です。
テーマは「股関節」です。
簡単なようで、施術は意外と難しく、詳しい解剖を学ばないとなりません。
座学と実技範囲が広いので、前半と後半の2回に分けて、解説と練習をします。
前半は、うつ伏せでの手技にテーマを絞ります。
この回では、マジカルタイマッサージから坐骨神経痛へのアプローチなどを紹介します。
なぜ、右腰が悪いと左の股関節に負担が来るのかをサバイディーの毛利トレーナーがOKC,CKCの理論で解説してもらいます。

奮ってご参加ください。

【参加者からの感想】
■自身が手首や指の痛みがでやすく、普段から膝での施術を取り入れるようにしていたため、新たに手技を知ることができました。普段行っていなかった箇所へも膝圧が可能なこと、ラインや角度、受け感も体験できたので現場で早速取り入れてみることができました。まだ難しい箇所もあるので引き続き練習していきたいと思います。参考資料が大変分かりやすく、改めて自身の施術を見直すきっかけになりました。

■今回はいつも以上に分かりやすくまとめていただき、基本を見直すきっかけとなりました。膝を使う手技でも自分の体のどの部分を使うのか、どの方向で押すのかを教えていただいた上で実践できたので、とてもイメージしやすかったです。基本の体の使い方ができていれば、すぐに応用ができるようになるので、基本をしっかり教えていきたいと思います。

■膝を使った施術は指とは違い感覚が慣れていない為、筋肉を捉えるのが難しかったです。感覚を養う為に練習あるのみだなとひしひしと感じました。まだタイ古式の歴は数ヶ月と浅い為、今はベースの施術をしっかり身につけ、徐々に教えていただいたものをお客様のお身体の状態に合わせて取り入れていけたらと思います。また普段関わることのない他店舗の方ともお話ができて、あっという間の2時間でしたが、実りのある時間となりました。また次回の勉強会でもよろしくお願いいたします。

■実践の前にお話してくださる内容もいつも学び深く、タイ古式マッサージを更に好きになり、探求欲が増し増しになります♩今回も大槻先生の講座に参加させていただき、貴重なお時間をいただけたこと心から感謝いたします。ありがとうございました。今回の分は前回よりも練習量が必要だなーと感じています!今後に活かせるように練習し、アウトプットしていきます。またよろしくお願いいたします。

■先日は大槻先日の研修に参加させていただきありがとうございました。研修では、脚に関する不調に対するアプローチ方法や手技を学びました。今回は膝で圧をかける手技を教えてもらったのですが、手根や指と違い、広い面で圧をしっかりとかけることができるので、実践でも取り入れていきたいと思いました。座学はスピーディーで、メモが追いつかない時もありましたが、前提知識があれば理解しながらお話が聞けたのかなとと感じました。もっと勉強します。他店のセラピストとの交流も刺激的で、貴重な経験でした。この度は研修に参加させていただきありがとうございました。また機会があれば是非参加したいです。


ページ上部へ戻る