11月4日(火)に第32回タイマッサージ練習会を開催しました。
今回は、宮本トレーナーがOKC・CKCの理論を、小笠原トレーナーが股関節・殿部の筋肉についてその働きを起始・停止を解説してもらいました。実技では、最初に筋膜が剥がれていく画像を皆さんで見てから、それらと同じように筋膜を剥がす手技を練習しました。
次回の練習会は、令和8年1月13日(火)9:30~12:30で「体幹を使って施術する」です。
体幹を使うことで手や肩への負担が減り、施術が楽にできるようになります。インナーマッスルのトレーニングが必要となり、各関節の柔軟性と連動性をマスターすると足の力が手間でスムースに伝わり肩甲胸郭関節の理解も必要となります。肩甲胸郭関節については、雑誌セラピスト10月号「マジカルタイマッサージ5回目」に詳しく書きましたの、そちらを参考にしてください。
今年も一年、有難うございました。よい年をお迎えください。
■今回も講習会に参加させていただきありがとうございました。いつも押してる場所、内転筋群などをもっと細かく筋肉ごとにアプローチする事によってさらにほぐれやすく実際にも腰がかなり楽になりました。そして、今回初めに開脚度合いを全員測定してからの施術結果を見るというのを行いました。それにより圧はちゃんと気持ちいいと感じるものでも筋肉に対して強すぎたりする事で、伸長反射が起こり結果が縮まってしまうこともある。というのもとても勉強になりました。実戦向けの手技なので頻繁に使っていけると思いました。
■腰へのアプローチについて、とても良い学びの時間となりました。腰が主訴の方には普段から、とにかく背中全体にアプローチすることに時間を割いていて、うつ伏せの時間がやたら長くなってしまったりもっと即効果の出る手技が知りたかったためとてもためになりました。いつも筋肉をイメージしながらアプローチをするので全体を解そうとしがちですが、経絡を捉える事で点のアプローチができ、体感も効き感があり一気に身体がすっきりしたので現場で積極的に取り入れていこうと思います。
■練習会とても勉強になりました。練習会後に正座がしやすくなったり、背筋が伸びて楽になったように感じたので、お客様にもそう思っていただけるよう今日の手技を練習したいと思いました。初めての参加でしたが今後の開催内容の希望としては、頭痛、頭痛持ちのお客様への施術などありましたらありがたいです。
■初めて参加させていただきました。当日は背中のコリがひどく痛みがあったのですが、練習を受けた後は骨盤が安定して姿勢が整った感覚で背中も楽になりました。筋肉の繋がりや可動域、筋膜についても説明していただきとても面白く勉強になりました。腰が辛いお客様が多いので早速実践していきたいと思います。また参加したいと思います。ありがとうございました。
■今回も沢山の学びと気付きの機会を頂きありがたい気持ちです。特にOKC,CKCは私達が重力と共に生活をして、影響を受けている事と身体はお互い連動している事が今後お客様のお身体を解す際に大切な学びとなりました。股関節に関連する筋肉や施術も直ぐにお客様に実践出来るので有り難く思います。




