TOP NEWS

『タイマッサージアワード2023』レポート

2023年8月22日、国際タイマッサージ協会主催の『タイマッサージアワード2023』が開催されました。
国際タイマッサージ協会は、タイマッサージ業界の発展とタイマッサージセラピストの社会的な地位の向上を願って、同じ思いを持つサロンやスクールのオーナー等が集まって作られた協会です。

ここ数年でタイマッサージ業界は、SNSの普及やそれによる情報発信により、一昔前に比べるとタイマッサージの認知度が向上し、タイマッサージセラピストに興味を持つ方も増えてきました。
他のリラクゼーションにはない派手な技やパフォーマンスが注目を集める一方で、事故防止が軽視されつつあるような雰囲気を協会としては危惧しておりました。
そこで、できるだけ事故が起きないことと、セラピストの技術向上の両面をサポートするために協会として何ができるのか?というテーマで協議を重ね、見栄えのみを審査するのではなく、実際に施術を受けた方が審査をして、今後のアドバイスまでできるような大会を開催してはどうか、という結論に至りました。

そのためには最低でも参加者の半数の審査員が必要となり、タイマッサージ業界で何十年も現役でセラピストとして活躍されてきた方々や、スクールトレーナー、採用を担当しているオーナーなどに声を掛け、外部審査を担当していただきました。

出場者も緊張していらしたと思いますが実は、審査員の皆さんも緊張しておりました。

出場者の方々が、この先に益々良いタイマッサージをすることができるように、大切なフィードバックをちゃんと、お伝え出来るかどうか…。
それ故に、審査の練習も何回かやりましたしその度に、気づきなどもありました。

参加者の皆さま、そしてそれを見守って下さった見学の方々、アナウンス、タイムキーパー、ビデオ撮影、カメラ撮影、物販担当、そして審査員メンバー…あの日に会場にいて下さった総ての方々の思いが、とても良い空気を作って下さり、無事に終えることが出来ました。
皆様、本当にありがとうございます!

参加者の皆さまが頂いたフィードバックは、皆さまへの大切なギフトだと思います。
それをどうぞ、皆様の今後のために大いに活かして下さい!

そして、ワークショップで各先生方から伝えられた接遇、技術に対するアドバイス、ストレッチにおける解剖学、ミニ手話講座もまた、皆様の今後の施術を大きく変えていける、大切なエッセンスになるものでしたので、こちらも存分に活かして頂きたいです!

来年も開催できるよう、今回の反省点を活かし、協会役員一同、業界発展のために引き続き尽力していきたいと思います。

参加者の皆さま、当大会に関わっていただいた全ての皆さま、有難うございました!

大会の動画はこちら

2023年タイマッサージアワード ベストセラピスト賞の8名(写真左から)
松本桃子さん ティーツリー
池田桃子さん ワイガーデン
新間実科さん エレファントウォーク
金子綾香さん ヒーリングタイ
久保初穂さん サバイディー
竹原優子さん ワイガーデン
柴田佳穂さん アジアンヒーリングスパSala
三品朱里さん サワン

 


ページ上部へ戻る