TOPICS

第一期STT講座が修了いたしました。修了時、皆様からいただた感想です

1.楽しかった。

2.普段タイ式で学べないことが学べてよかった。みんなに広めたい。

3.高齢者向けかと思っていたが、若い女性、弱っている人、運動不足な人に良いと思った。年齢問わず試してみたい。

4.ビフォーアフターがわかりやすく、楽しかった。今まで筋トレを全くやってこなかったが、これ位ならやっていても気持ちよく、受ける側にも良いかなと感じた。

5.マッサージだけではなく、スポーツの要素があるプログラムを初めてやったが、難しくもあり面白くもあり、やっていて楽しかった。これからもっと掘り下げていきたい。また、相手からの細かい質問などに対しての会話力や説明力なども身につける必要があると感じる。

6.どの筋肉が使えていて使えていなくてということが、余りわかっていない。アドバイスするにも、的確なアドバイスが出来ない。実際に施術に使うためには、まだまだ勉強が必要だと感じた。

7.もともとフィットネスの世界からリラクゼーションに移ってきて、リラクゼーションとしてやってきていたが、これからはフィットネスの要素とリラクゼーションを融合させていけるように勉強したい。

8.自分が普段、筋トレをしないので、受ける側として3回という回数が良かった。また、トレーニングした後にすぐくマッサージしてもらえるので、それも良かった。代償動作とか他にも使う筋肉などを把握していくことが大事だと感じた。誘導とか声かけが上手だと受ける側がやりやすいので、それも大事だと感じた。

9.座学がとても良かった。メディカルとはまた違った筋肉のとらえ方が勉強になった。みんなと2週間に1回会って学ぶことで一体感もでて、良かった。今回初めて通して受けてみて、リラックスしながらトレーニングも出来るというのが不思議な感覚だった。無理なく、一緒に頑張り、助けてもらいながら出来るのが、改めて良いなと感じた。早くお店でも使えるようにすすめていけたらと思った。

10.タイマッサージの手技はみんな出来ていて、そこに新たにトレーニングの要素が加わり、さらにそれを評価するということが難しいと感じた。施術の中で、細かく評価をしていくということが今までなかったので、そこが難しい。まだまだ勉強が必要だと感じた。

P1060351-2


ページ上部へ戻る